有機ELのJOLEDが経営破綻 300億円出資の中国TCLに損失

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業編集部お勧め記事注目記事

有機ELのJOLEDが経営破綻 300億円出資の中国TCLに損失

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

パナソニックホールディングスとソニーグループの有機EL事業を統合し、2015年に発足した「JOLED(ジェイオーレッド)」が3月27日、経営破綻を発表し、同日中に民事再生手続きの開始を申請した。 負債総額は337億円。

JOLEDは日本国内の工場2カ所を閉鎖し、製造・販売部門などで働く約280人の従業員を解雇する。技術開発部門は液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)に移管するという。

中国家電大手のTCLは20年、JOLEDに対して300億円の戦略的出資を実施しており、TCL傘下のディスプレイパネルメーカー「華星光電技術(CSOT)」がJOLEDの株式10%余りを保有する大株主となっている。両社はインクジェット方式による有機ELパネル生産で緊密な技術協力を進めてきた。

TCLは早い段階で、JOLEDの経営破綻に備えていたようだ。3月30日に発表した22年12月期通期の決算では、JOLEDに対して約3億1900万元(約60億円)の減損引当金を計上している。

財務上の損失は避けられないが、これまでの技術協力により、TCLは製品開発や生産プロセスの設計で一定の成果を収めている。具体的には、CSOTのエンジニアがJOLEDの生産ラインで、インクジェット方式による有機ELパネルを用いた65インチ・8Kディスプレーの試作機の開発に成功したことなどが挙げられるという。

液晶事業の主導権は韓国から中国へ LCDは本当に斜陽なのか?(上)

*23年4月3日のレート(1元=約19.2円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録