TikTokのバイトダンス、22年売上高は約10.5兆円 テンセントに迫る

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

スタートアップ編集部お勧め記事注目記事

TikTokのバイトダンス、22年売上高は約10.5兆円 テンセントに迫る

36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

話題のアプリTikTokは米国で利用禁止となる危機に瀕しているにも関わらず、その運営会社である中国テック大手バイトダンス(字節跳動)の成長は相変わらず堅調だ。

バイトダンスの2022年の売上高が、前年から30%増えて800億ドル(約10兆4900億円)を超えた。米The Informationが報じた。21年の売上高は580億〜617億ドル(約7兆6100億〜8兆1000億円)だったと見られている。

同じ中国テック大手として、テンセントの22年の売上高は5546億元(約10兆5800億円)で、21年の5601億元(約10兆6900億円)から1%下がった。売上高自体はバイトダンスと大差はないが、成長ペースではバイトダンスがテンセントを大幅に上回っている。TikTokを分離しない前提だが、バイトダンスがこのままのペースを維持すれば、23年の売上高がテンセントを抜く計算になる。

テンセント22年10〜12月期、売上高2.75兆円。ゲーム事業の3割が海外、WeChatのMAUが13億超に

一方、米国のライバルMetaの22年の売上高は21年の1179億ドル(約15兆4800億円)から1%下がり、1166億ドル(約15兆3000億円)だった。

(翻訳・山下にか)

36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録