中国版TikTok「抖音」、エンタメ部門を新設 ライブ配信や音楽配信を一元化

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中国版TikTokとして知られる動画投稿プラットフォーム「抖音(Douyin)」がこのほど、新たにエンターテインメント部門を設立した。36Krの取材で明らかになった。

抖音にはこれまで一元化されたエンターテインメント部門がなかったが、スポーツイベントやコンサートなどのライブ配信、傘下の「抖音音楽(Douyin Music)」や「汽水音楽(Soda Music)」を通じた音楽配信、バラエティ番組やドラマの配信などを手がけてきた。新たに設立したエンターテインメント部門では、これら複数の事業を取りまとめる。現在は組織体制の調整を進めているところだという。

抖音はここ数年、サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会や夏季ワールドユニバーシティゲームズ(四川省成都市、23年7月29日〜8月6日)などのスポーツイベントのほか、劉徳華(アンディ・ラウ)や孫燕姿(ステファニー・スン)といった著名アーティストのコンサートの配信権を次々と獲得している。W杯では全試合をライブ配信し、延べ106億人が視聴した。

ライブ配信は、抖音のコンテンツエコシステムを大幅に充実させ、アクティブユーザー数の維持に貢献するだけではない。より重要なのは、既存の有料配信サービスやライブ配信の投げ銭システムに加え、チケット販売やフードデリバリーなどの生活関連サービスを活性化し、抖音の収益力向上につながる可能性があることだろう。

(36Kr Japan編集部)

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