セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
9月11日、フードデリバリーなど生活関連サービスを提供する「美団点評(Meituan Dianping)」は香港証券取引所で社名を「美団」と簡略化する考えを明らかにした。発表によると、臨時株主総会での審議・通過およびを相応する社名変更プロセスを経た後、会社の中国語名を「美団」、英語名を「Meituan」に変更するという。なお証券コードは従来通り。美団は、今回の社名簡略化は、ビジネス上の方向性、組織の枠組、会社経営などに何ら影響を及ぼすことはないとしている。
2015年10月、クーポン共同購入サイト「美団網(Meituan)」は、当時最大の競合他社だった「大衆点評網(dianping.com)」と合併し、新会社「美団点評」が誕生した。
ユーザーにブランドを一元的に認知してもらうための社名簡略化は、事実上、美団のブランド統合戦略のための2つ目の変更である。1つ目の変更は、2019年6月にブランドのイメージカラーを青から全て黄色に変えたことだ。オンラインアプリのアイコンが黄色に変更されたほか、シェアサイクル、モバイルバッテリー、受け取り用QRコード、POS端末などオフライン接点や双方向ポータルなど全体が黄色に変更された。
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録