年間30億円稼ぐ美人姉妹TikToker。17歳でスタバCEOの年収超え

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

スタートアップ特集注目記事

年間30億円稼ぐ美人姉妹TikToker。17歳でスタバCEOの年収超え

7月1日より、これまで36Kr Japanのメディアで提供していた記事のうち、一部スタートアップ企業に関するニュースについては、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」の会員限定で提供します(初期段階では無料会員も対象とします)。まだ登録されていない方は、ぜひそちらをご利用ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

ショート動画を投稿することで世界の大企業のCEOより稼ぐインフルエンサーがいるのをご存知だろうか。

米経済誌フォーブスによると、TikTok(ティックトック)で2021年に最も稼いだインフルエンサー「TikToker(ティックトッカー)」の年収は1750万ドル(約20億円)で、スターバックスやアクセンチュアのCEOの年収を上回っていた。

フォーブスが発表した「2021年に最も稼いだティックトッカー」ランキングで上位2位を独占したのは、ディクシー・ダミリオ(Dixie D’Amelio)とチャーリー・ダミリオ(Charli D’Amelio)の姉妹だった。

1位は妹のチャーリー・ダミリオで、年収は1750万ドル。2004年生まれのチャーリーは21年時点で17歳、フォロワー数は1億3400万人を誇る。化粧品メーカーなどとの広告スポンサー契約に加え、姉のディクシーと共にファッションブランドを立ち上げたほか、テレビ番組にも出演している。

2位は姉のディクシー・ダミリオで、年収は1000万ドル(約11億5000万円)。21年時点の年齢は20歳で、フォロワー数は約5700万人。彼女の年収と人気は妹チャーリーの人気にあやかるところが大きいが、歌手デビューするなど独自の活動もしている。

3位はアディソン・レイ (Addison Rae)で、年収は850万ドル(約9億8000万円)。21年時点の年齢は20歳で、フォロワー数は8600万人。ネットフリックスの映画で主演を果たしているほか、自身のコスメブランドも立ち上げている。20年のランキングでは1位で、当時の年収は500万ドル(約5億7000万円)だった。

ちなみに、5位までの年収の合計は5500万ドル(約63億円)で、20年の2倍に急増している。しかも全員が25歳以下だった。

一方、コーポレートガバナンス調査機関の米Equilarが発表した2020年の「CEO年収ランキング」では、1位がゼネラル・エレクトリック(GE)の約7000万ドル(約80億円)で、2位がナイキの約5000万ドル(57億円)、3位がマイクロソフトの約4000万ドル(約46億円)だった。これらトップ企業CEOと比べれば、トップティックトッカーの年収は見劣りする。しかし、アクセンチュアやペプシコ、IBM、スターバックスなどのCEOの年収(インセンティブストックオプション除き)は、チャーリー・ダミリオの21年の年収1750万ドルを下回っている。

2020年「CEO年収ランキング」43〜59位(「Equilar 100: CEO Pay at the Largest Companies by Revenue」より)

ティックトッカーの収入が急増する背景には、増加し続けるティックトックのアクセス数がある。ティックトックの月間アクティブユーザー(MAU)は、21年9月に世界で10億人を突破した。コンテンツ配信サービス(CDN)大手の米クラウドフレア(Cloudflare)によると、ティックトックのアクセス数はすでにグーグルを抜いており、同年8月以降は一貫して「世界で最も人気のあるインターネットサイトランキング」の1位に輝いている。また、調査会社の米Sensor Towerによると、同年のティックトックとその中国版「抖音(Douyin)」の消費者支出は前年比77%増の23億ドル(約2600億円)と急増している。

チャーリー・ダミリオ(左)、ディクシー・ダミリオ(右)

膨大なアクセス数は、巨大な商業的価値を生む。フォーブスによると、トップティックトッカーが動画配信で企業の広告に協力した場合、1本当たりの報酬は最大で50万ドル(約5700万円)に上り、通常でも10万〜25万ドル(約1100〜2800万円)になるという。

チャーリー・ダミリオの場合は、2019年に最初のダンス動画を投稿し、翌20年6月にはフォロワー数が6560万人となった。現在のフォロワー数は1億3300万人に達している。

フォロワーを引き付ける力はチャーリーに巨額の広告収入をもたらしただけでなく、その影響力をオフラインで発揮するチャンスにもつながった。彼女はアメリカの人気テレビ番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」に出演したほか、プラダ(PRADA)からパリ・コレクションにも招かれた。また、米プロフットボールNFLの王者決定戦スーパーボウルのコマーシャルにも起用されている。

トップティックトッカーの若さが際立つのは、ティックトックのメインユーザーが若者であることと関係が深い。広告主は、より的確にターゲット層にリーチできると確信しているからこそ、若いティックトッカーを起用するのだろう。

作者:WeChat公式アカウント「量子位(ID:QBitAI)」
(翻訳・田村広子)

7月1日より、これまで36Kr Japanのメディアで提供していた記事のうち、一部スタートアップ企業に関するニュースについては、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」の会員限定で提供します(初期段階では無料会員も対象とします)。まだ登録されていない方は、ぜひそちらをご利用ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録