テンセント・ミュージック、音楽でつながるバーチャルSNS「WeBand」をテスト中

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業注目記事

テンセント・ミュージック、音楽でつながるバーチャルSNS「WeBand」をテスト中

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国IT大手テンセントの音楽配信子会社テンセント・ミュージック・エンターテインメント・グループ(TME)が現在、新たなタイプの音楽SNSアプリ「WeBand」のテストを進めている。

WeBandは音楽を中心に展開するバーチャル空間で、ユーザー同士がそれぞれ自身のアバターを使って交流するタイプのSNSとなっている。現在主流となりつつある3DデザインのバーチャルSNSとは異なり、2Dのフラットなデザインを採用している。

ユーザーは、バーチャル空間の中で理想の「家」を作り上げ、思いのままに自身のアバターをデザインする。友達を家に招いて音楽を聞きながら語り合い、一緒に歌うことも、ゲームを楽しむことも可能。家から飛び出して、ライブハウスやカフェに入ったり、パーティーに参加したりする中で、新たな友達と出会える仕組みとなっている。

テンセント、音楽配信の「QQ音楽」にアバターコミュニティ機能追加

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録