アマゾンやテンセントも活用。イスラエル発AI動画分析「AnyClip」が約50億円を調達

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

短信

アマゾンやテンセントも活用。イスラエル発AI動画分析「AnyClip」が約50億円を調達

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

米ビジネスメディア「Crunchbase News」の報道によると、AIを活用してリアルタイムで動画分析を行うプラットフォーム「AnyClip」が新たに4700万ドル(約51億円)を調達した。リード・インベスターはイスラエルのVC「エルサレム・ベンチャー・パートナーズ(JVP)」、コ・インベスターは欧州のVC「La Maison Partners」、イスラエルの「ミズラヒ・テファホット・バンク(Mizrahi Tefahot Bank)」や内部投資家数名。現在までにAnyClipが調達した金額は累計7700万ドル(約84億円)に達しており、企業評価額は3億ドル(約320億円)目前だ。

2008年に設立されたAnyClipはイスラエルに本社を置き、経営陣はニューヨークで活動している。同プラットフォームではAIを用いて動画内のコンテンツの識別・タグ付けを行い動画を分類することで、ユーザーの好みや潜在的な関心事を分析できる。現在は動画に登場するブランド、キャラクター、行動、トピック、感情、言語、および表示される何百万ものキーワードを識別可能。

同社はサムスン、マイクロソフト、アマゾン、テンセント、ワーナー・ブラザース、グーグルなど世界トップ企業と提携しており、法人顧客は1000社以上、売上高は数千万ドル(数十億円)に上る。なお、2020年だけで6倍の成長を実現したという。

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録