不过公告还提到,腾讯音乐娱乐具体的发售规模、价格范围和股东权利,目前尚未最终确认。除上述事项外,该分拆上市方案还应得到腾讯控股董事会、腾讯音乐娱乐董事会及美国证券交易所的认可和批准。
去年3月底,腾讯公司执行董事刘炽平曾表示,如果是收购来的,其他投资者对上市有期许,就会考虑将这项(业务)分拆上市。在今年3月的财报会议上,刘炽平再次明确表示,腾讯音乐可能是公司分拆的候选者。如今这只靴子终于落地。
其实过去一年多的时间里,关于腾讯音乐上市的消息,已经传了不下五次。这期间,腾讯音乐的估值也跟着蹭蹭涨了三倍有余。
据21世纪经济报道,腾讯音乐目前的估值在290亿-310亿美元之间。市场普遍认为,腾讯音乐对标此前在美上市的Spotify,目前后者的市值为313亿美元。
就收入情况而言,微信公众号“懂财帝”于5月9日报道称,腾讯音乐2016年收入近50亿元,净利润近6亿元;2017年营业收入将超94亿人民币,净利润超18.8亿人民币。预计2018年营业收入将超170亿元人民币,净利润将达到36.5亿元人民币。彼时,腾讯音乐回复36氪称:“非官方消息我们不予置评。”
而在5月3日,Spotify公布上市后的首份财报,2018Q1总营收为11.39亿欧元,同比增长26%;归属于母公司股东的净亏损为1.69亿欧元,与去年同期的1.73亿欧元相比有所收窄;每股亏损为1.01欧元,去年同期为1.15欧元。
另外,去年12月的数字显示,腾讯音乐月活跃用户超过7亿人,而付费用户亦高达1.2亿人;2018Q1,Spotify月活用户为 1.7 亿,付费订阅用户为 7500 万人。
除了将两大音乐公司的运营数字直接对比外,其实现实中,腾讯、腾讯音乐与Spotify已经捆绑在了一起。
去年12月,瑞典音乐流媒体公司Spotify Technology SA斥资9.1亿欧元(11亿美元)收购了腾讯音乐9%的股份,同时腾讯和腾讯音乐合计持有7.5%的Spotify股份,为公司第三大股东。据一位知情人透露,目前腾讯控股持有腾讯音乐约60%的股份。
对腾讯、腾讯音乐及Spotify三家罕见的交叉持股模式,英国《金融时报》援引分析师观点称,这宗交易可以视为彼此进入对方市场的一扇窗户:腾讯主导着中国的流媒体音乐市场,而Spotify的运营区域涉及全球60多个国家和地区。
公开资料显示,腾讯音乐目前运营着三大流媒体音乐应用——QQ音乐、酷狗音乐以及酷我音乐。
据比达咨询(BDR)数据中心数据,2017年中国主要在线音乐应用程序中,QQ音乐以69.9%的用户渗透率排名第一,酷狗音乐则以68%的用户渗透率排名第二,酷我音乐以34.6%的用户渗透率排名第三,网易云音乐以31.7%的用户渗透率排名第四,虾米音乐以10.3%的用户渗透率排名第五。
此外,腾讯音乐早在去年5月就与索尼、华纳和环球三大全球唱片公司达成版权合作。腾讯音乐在在线音乐版权市场的地位,就如阅文集团在网文市场一般。
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アジア最大の音楽ストリーミング配信サービス・テンセントミュージック(騰訊音楽)の子会社上場はもう間違いない。
テンセントミュージックの完全子会社化と米上場計画
2018年7月8日夜、テンセントホールディングス(騰訊控股有限公司)は香港証券取引所で「テンセントミュージックエンターテインメントグループ(TME;騰訊音楽娯楽集団)スピンオフの計画」という公告を発表し、同社がすでに香港証券取引所にTMEのスピンオフと米証券取引所での上場の計画を提出したことがわかった。
しかし、TMEの具体的な提供株式数・価格帯や株主の権利等については、現時点の公告ではまだ、最終的な確定をなしていない。これらのほか、スピンオフ上場案はさらに、テンセントホールディングスとTMEの両取締役会、米証券取引所の認可と承認を得なくてはいけない。
2017年3月末、テンセントの業務執行取締役マーティン・ラウ(劉熾平)氏は、もし買収なら、他の投資家は上場に対して期待し、同事業のスピンオフ上場を検討するだろうと述べている。2018年3月の財務報告会議で同氏は、「分社化の候補を挙げるならTMEだ」と再度表明した。そして現在、この件は実現のめどが立った状況であるといえよう。
時価最大310億ドル、月間アクティブユーザー7億人のTMEがSpitifyをベンチマーク
実際、過去1年余りの間、TME上場に関するニュースは、少なくとも5度伝えられている。この間、TMEの評価額も引き続いて3倍以上に急上昇した。
国内経済紙・21世紀経済報道(21st Century Business Herald)によると、TMEの現在の評価額は290億~310億ドル。TMEは先にアメリカで上場したスウェーデンの音楽ストリーミング配信サービス・Spotifyをベンチマーキングしていると市場では一般的に考えられており、現在Spotifyの時価総額は313億ドルである。
収益状況についていえば、WeChat公式アカウント「懂財帝」が5月9日に以下のように報じた。TMEの2016年度の収益は約50億元、純利益は約6億元で、2017年度の収益は94億元超、純利益は18.8億元超。2018年度の収益は170億元超、純利益は36.5億元に達すると予想される。しかし、TMEは36Krの取材に対し、「非公式な情報については、我々はノーコメントだ」としている。
5月3日、Spotifyは上場後初の財務報告を発表し、2018年第1四半期の営業総収入は11.39億ユーロで、前年同期比26%増、親会社の株主に帰属する純損失は1.69億ユーロで、前年同期の1.73億ユーロよりわずかに縮小し、1株辺りの損失は1.01ユーロで、前年同期は1.15ユーロだった。
その他、去年12月の数字では、TMEの月間アクティブユーザーは7億人超、有料ユーザーも1.2億人に達していることが示されている。対して2018年度第一四半期、Spotifyの月間アクティブは1.7億人、有料サブスクリプションユーザーは7500万人である。
TMEとSpitify、株式交換で相互の市場に照準
音楽配信サービスの二大大手が収益で直接対決をする反面、現実では、この両者はすでに固く結びついている状況だ。
2017年12月、スポティファイ・テクノロジーは9.1億ユーロ(11億ドル)の資金を拠出し、TMEの株式の9%を取得。同時にテンセントホールディングスとTMEは合わせて7.5%のスポティファイ株式を保有し、同社の第3位株主になった。また、関係筋によると、テンセントホールディングスは現在、TMEの株式を60%保有しているという。
テンセント、TME、Spotifyの三者による珍しい株式持ち合いモデルについては、英経済紙フィナンシャルタイムズがアナリストの見解を引用し、「この取引は互いに相手の市場に進出するための糸口とみることができる」と報じている。テンセントは中国のストリーミングメディア市場を主導し、Spotifyは全世界60以上の国や地域をカバーしているからだ。
国内市場を席巻するテンセントミュージック、版権市場でも強み
公開されている資料では、TMEは現在3大ストリーミングメディアアプリのQQ音楽(QQ Music)・酷狗音楽(Cool Dog Music)・酷我音楽(Cool Me Music)を運営している。
モバイルインターネット関連の市場調査企業・比達諮詢(Big Data Research;BDR)データセンターのデータによると、2017年中国主要音楽配信モバイルアプリのユーザー浸透率は、QQ音楽が69.9%で第1位、酷狗音楽が68%で第2位、酷我音楽が34.6%で第3位、網易雲音楽(Netease Cloud Music)が31.7%で第4位、蝦米音楽(Xiami music)が10.3%で第5位である。上位3位がテンセントの傘下ということになる。
この他、TMEはすでに昨年5月、ソニー・ワーナー・ユニバーサルの世界三大音楽レーベルとの版権提携を達成。オンラインミュージックの版権市場における立場は、ネット文学市場における閲文集団(China Literature)と同様の規模である。
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