セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
米国東部時間5月17日、中国最大のQ&Aサイトで3月に米上場を果たした「知乎(Zhihu)」(ティッカーコード:ZH)が2021年第1四半期(1月1日~3月31日)の財務報告書(未監査)を発表した。報告書によると、本四半期の売上高は前年同期比154.2%増の4億7800万元(約80億円)、平均MAU(月間アクティブユーザー数)は同比37.7%増の8500万人となった。
現在、知乎の収益チャネルには主にオンライン広告、有料会員による会員費、コンテンツコマースソリューション、およびその他事業(オンライン教育やEC)などがある。2021年第1四半期、オンライン広告以外の事業の売上高が総売上高に占める割合は55%に増加した。
事業コストは前年同期の1億1000万元(約18億6000万円)から2億600万元(約34億8000万円)に拡大。これは広告サービスの実行コストとコンテンツ関連コスト、およびユーザートラフィック急増により生じたクラウドサービスと帯域幅のコストの増加によるものだという。
また、売上総利益は前年同期比248.5%増の2億7300万元(約46億1000万円)、売上総利益率は前年同期の41.6%から57%に上昇した。
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録