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中国最大のQ&Aコミュニティサイト「知乎(Zhihu)」が、2021年第3四半期(7~9月)の未監査財務報告を、11月22日の米国株式市場開始前に発表した。
それによると、第3四半期の売上高は、前年比115.1%増の8億2350万元(約147億円)に達した。この成長は主に、ユーザー数およびARPU(ユーザー1人当たりの平均売上金額)の増加に起因するものだ。
同期のMAU(月間平均アクティブユーザー数)は前年比40.1%増の1億120万、平均月額有料会員数は前年比109.9%増の550万人だった。
一方、主力事業のコストは、2020年同期の1億6280万元(約29億円)から、3億9860万元(約71億円)に増加した。これは主に、広告サービスとコンテンツ関連の費用、およびユーザーの急増が招いたクラウドサービスと帯域幅のコスト増加によるものだ。
粗利益は4億2480万元(約76億円)、粗利益率は51.6%で、前年同期の2億2010万元(約39億円)より93%増加した。調整後の純損失は、前四半期の2億元(約35億円)から1億1240万元(約20億円)に縮小した。
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