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高級ファッションに特化した英国の電子商取引(EC)プラットフォーム「ファーフェッチ(Farfetch)」はこのほど、2021年期通期決算を発表した。流通取引総額(GMV)は前年同期比32.72%増の42億3000万ドル(約4800億円)で、過去最高を記録を更新した。売上高は35%増の22億3700万ドル(約2500億円)となり、初の黒字化を達成した。決算発表後、株価は一時19ドル(約2180円)に上昇した。3月3日の終値は15.94ドル(約1830円)、時価総額は59億1500万ドル(約6800億円)。
ファーフェッチは、50カ国以上から700店以上のセレクトショップと500を超えるブランドを集め、190以上の国と地域の消費者にサービスを提供している。2014年に中国市場に参入。これまでに、京東集団(JDドットコム)から3億9700万ドル(約450億円)、テンセント(騰訊控股)から1億2500万ドル(約140億円)を調達している。また、20年11月にはアリババ集団とスイスの高級ブランド大手リシュモンから出資を受けた。その後、アリババ系ECモール「天猫(Tmall)」に海外旗艦店を出店。業績は右肩上がりで伸びている。
(36Kr Japan編集部)
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